Eternal〜それでも走り続けて〜

大井川鐵道の写真を中心に紹介しています。蒸気機関車に夢をのせて・・・

コスモスロード

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

10月も今日で終わり

とにかく忙しい月でした 今日も遅い帰宅

今夜もとても冷え込みます

澄んだ夜空に月と星がきれいに出ていました

冬のような空です 今週末は特に気温が下がるそうで

みなさま風邪などひかぬようご注意下さい

10月最後を締めくくる画です

華やかなコスモスロードを全力疾走します。



 IMG_sasamado0006_R.jpg


2011.11.3撮影

Category :

異空間への旅立ち

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

秋雨の冷たい雨の降る中


発車前スチームが機関車を包み込みます


異空間へ旅立つような幻想的な瞬間

 



   IMG_senzu4366_R.jpg




   IMG_senzu4375_R.jpg

この機関車 

何処か違った世界に連れて行ってくれそうです。

2012.10.28撮影

Category :

光の路

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

昨日の雨とは一転今日は良い天気でしたね

本日は秋らしく 2年前の写真です

ススキが秋の光を受け 光の路を作りだします

SLの煙も華やかな路を楽しかのむように

豪快に駆け抜けていきます

今でも鮮明に記憶に残る秋の日でした。


 IMG_fukuyou0957_R.jpg



 IMG_nukuri1090_R.jpg

2010.11.3撮影

秋雨を楽しんで

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は秋雨の降る寒い日でした

3往復の大井川でしたが

この天気のせいか静かな沿線でした

日々深まる秋風景 

雨にしっとりとしたやわらかな秋の色

これもまた良いものです

今日は雨を楽しみながら大井川の秋を感じました。



   IMG_sasamado4209_R.jpg




   IMG_zina4124_R.jpg




   IMG_ieyama4555_R.jpg




   IMG_fukuyou4493_R.jpg

2012.10.28撮影

Category :

発車の時

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

家山駅の発車前

停車時間の間ホームでは乗客のみなさんが

写真撮影など発車前のひと時を過ごします

SLも出発に備え高々と黒煙を上げます


   IMG_ieyama3752_R.jpg




    IMG_3779_R.jpg

日が陰りだす中 ドレンを吹き出し発車します
   
家山駅の桜の葉も黄色く色づいています

しかしかなり落葉してます 

来年もまたすばらしい桜が見れますように・・・

2012.10.24撮影

Category :

ちいさな見物客

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

普段は賑わいを見せるこの場所も

この日は私とカマキリくんの二人

一緒にSLの発車を見物します。


   IMG_sasamado3729_R.jpg



   IMG_sasamado3740_R.jpg

う~ん

結局どちらにもピントが合わせられず

コラボは失敗に終わりました。

2012.10.24撮影

Category :

爽やかな秋を感じて

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

食欲の秋 スポーツの秋 行楽の秋

と言われるほど何でもやる気になる季節

趣味を楽しむ為に仕事もがんばれる

私にとっては写真の秋でしょうか

昨日の大井川も爽やかな秋を感じました


   IMG_simoizumi3724_R.jpg



 IMG_daiichi3476_R.jpg



   IMG_aobe3622_R.jpg

2012.10.24撮影

Category :

光ある風景

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今朝はだいぶ冷え込みましたね

急な気温の変化 体調を崩しやすいです

みなさん十分ご注意してくださいね

今日は休み 秋風景を探しに

紅葉も少しづつ始まっています

大井川もさらに秋が深まっていました

気温も低めでSLも蒸気が

白く上がるシーンがよく見られました

下り列車では強い光線とエコな煙に苦しみました

ただ上り列車では良い秋の光が感じられました

秋は返しの光ある風景がいいですね。




 IMG_goka3930_R.jpg



 IMG_yokooka3909_R.jpg

2012.10.24撮影

Category :

明日の空

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

どんな事があっても必ず明日は訪れます

明日の空に向かって

それがどんな日であろうとも

輝く未来を信じて・・・


 IMG_9138_R.jpg

2011.10.23撮影

今日はまとまった雨が降りましたね

今夜はかなり冷え込みます

明日の朝も冷え込むようなので

みなさん暖かくしておやすみください

明日は休みが取れたため

秋風景を撮りに行きたいと思います

また明日最新の秋の写真がお届けできればと思います

あくまでも自己満足の写真ですが

これからもご覧いただけたらありがたいと思います。

Category :

夕暮れ

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

秋の夕暮れ

一日の終わりに広がる空

見上げれば一日の疲れも癒してくれます

終着駅へ向かうSL 残りわずかな道のりを

惜しむかのように見えた秋の帰り路でした。



   IMG_9135_R.jpg

2011.10.23撮影

Category :

山里の秋

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日も秋晴れの良い天気でした

心地よい過ごしやすい陽気でしたね

本日は休みでしたが用事のため撮影はお休み

川根路もさらに秋らしくなっている事でしょう

2年前の今頃に撮った写真

山里の秋の中

SLも煙の匂いを残しながら走ります。


 IMG_fukuyou9027_R.jpg




 IMG_9042_R.jpg

2010.10.17撮影

Category :

心落ち着く時間

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

心地よい秋の風を感じられるようになりました

とにかく忙しかった一週間

あまりの忙しさに 

季節の流れの早さを感じます

秋の午後の光は心を落ち着かせてくれます

ゆるやかに流れる時を感じながら


   IMG_sasamado9310_R.jpg

2010.10.17撮影
 
 IMG_ooziro2791_R.jpg

2009.10.4撮影

 IMG_fukuyou3620_R.jpg

2009.10.11撮影

Category :

秋の風にたなびく

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

秋の第1橋梁 順光側もいいですが

やはりこちら側のほうが好きです

逆光に煙が光り迫力が感じられます

秋の風に暴れる煙 私はとても好きです

これから厳しい大井川の逆光 

撮り方によってはかっこいい画が撮れます

私も何年通っても攻略できてませんが・・・


 



 IMG_1711_R.jpg

2011.11.16撮影

Category :

まだ始まりの秋 

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

10月も半ばを過ぎ次第に秋らしくなります

秋の第2橋梁 まだ山々も青々と

あとひと月もすればバックの山も紅葉していきます

これからが楽しみな秋の鉄橋風景です。


 IMG_daini8141_R.jpg

2011.10.10撮影

 IMG_daini9365_R.jpg



 IMG_daini9371_R.jpg

2011.10.26撮影

Category :

きらめきの秋

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

ススキも秋の光を十分に浴びて

輝きを見せるきらめきの秋

そんな秋の川根路がとても好きです

深まる秋の中 これから

いろいろな輝きが見れる事でしょう。



   IMG_siogou1005_R.jpg

2010.11.3撮影

 IMG_fukuyou8580_R.jpg

2011.10.16撮影

Category :

ホーム

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

初秋感じる秋の日

秋桜の花も秋の訪れを喜ぶかのように

駅のホームを彩ります


 



 IMG_daikanchou1272_R.jpg

どことなく現れたおばさん 沿線の掃除をされていました

おだやかな田舎の風景を感じます

 IMG_tokuyama1430_R.jpg

2009.9.20撮影

写真とは不思議なもので見返してみると

その時の事が鮮明に思い出されます

寂しげな秋の帰り路

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback


曇り空の秋の午後

秋の風景を輝かせる光はなく

なんか物悲しい秋の風景

そんな中で見い出せた物は

寂しげな秋の帰り路だけでした。


 IMG_tokuyama3284_R.jpg



 IMG_fukuyou3368_R.jpg



 IMG_yokooka3408_R.jpg

2012.10.14撮影

いつもご覧いただきありがとうございます

明日からはまた過去にタイムスリップします。

Category :

鉄道の日2012

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback


さわやかな秋の日

稲穂の収穫も始まりました

黄金色に光る稲穂と刈り取られた稲穂

光るススキと秋らしい光景が広がります

秋晴れの天気も長くは続かず

昼ごろから一気に曇りました

本日は2往復でしたが先週のフェスタから一転

宴のあとの少し寂しげな川根路でした。


 IMG_goka3051_R.jpg



 IMG_syouzima3143_R.jpg



 IMG_fukuyou3187_R.jpg

2012.10.14撮影

Category :

祭りのあと

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

楽しかったSLフェスタも もう終わりです

連休最後のこの日もまだ前日の余韻に浸るよう

まだ多くの方々が訪れていました

紅葉シーズンまではまた静けさを取り戻しそうです

これからいろいろな色彩を見せてくれる川根路

これからが楽しみです。



   IMG_2897_R.jpg



 IMG_3020_R.jpg

2012.10.8撮影

Category :

プッシュプル

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

千頭発車前より先ほどまでの晴天が怪しい空に

雨が降り出してきました

あわてて車に戻り下りますが

暗い曇りの天気は変わらず 雨もぱらぱら

プッシュプル運転も良いポイントを見つけられず

わかりずらいですが唯一撮れたそれらしい写真

せめて白い蒸気でも出れはよかったんですが(笑)


 IMG_slfesta2760_R.jpg

2012.10.7撮影

にぎやかなSLフェスタ

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

重連を見送った後の101レの撮影

秋の良い日差しが

今年まだ撮れていない彼岸花

どうしても撮りたくて五和付近まで戻りました

黄金色の田んぼと赤い彼岸花

とても秋らしい風景でした

あぜ道に寝ころびながら

光る彼岸花の中SLを待ちました。




 IMG_slfesta2548_R.jpg



 IMG_slfesta2553_R.jpg



  IMG_slfesta2581_R.jpg



  IMG_slfesta2679_R.jpg

千頭駅でもいろいろなイベントがあり

たくさんの人達が楽しんでいます

1番線にこの向きでSLが停まるのは初めて見ました

にぎやかなSLフェスタでした

返しはプッシュプル運転です。

2012.10.7撮影

夢の時間

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

この日の重連撮影 最後のショットです

秋の日差しの中 良い煙をあげて力走します

バックの背景をうまく煙が覆い隠してくれました

夢のような時間は一瞬で終わってしまいます

でもまたいつかは訪れます

私にとっての夢の時間

それは煙を追いかけている時でしょうか

IMG_2507_R.jpg


 
2012.10.7撮影

太陽のかくれんぼ

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

この日は雲の多い空

先ほどまで照りつけていた日差しも

SLが来ると同時に日が雲にかくれます

薄い煙には逆に良かったでしょうか

とりあえず撮ったという画になってしまいました。


 IMG_slfesta2479_R.jpg



 IMG_2487_R.jpg

2012.10.7撮影

秋風景の中 力を合わせて

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

重連は重連らしく撮りたいという思いがあり

やはりサイドねらいで

バックはごたついてますが好きなポイント

ここには私一人しかいません

やわらかな日差しのなか 

C1の汽笛に続くようにC2の汽笛が聞こえてきます

予想外の煙でやってきました


 IMG_slfesta2453_R.jpg


秋風景のなかを力強く駆け抜けていきます

重連は煙が同じように出るとかっこいいですね

秋風景と絡められた重連は

この1ショットだけでしょうか

ここでは最高の走りが撮れて大満足でした。

2012.10.7撮影

SLフェスタ2012

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は2週間ぶりの撮影

新金谷では朝早くから

いろいろなイベントが行われていました

転車台手回し 側線走行 特設ステージイベントなど

一日かけてゆっくり見たい気分でしたが

大事な重連走行を撮らなければ

少々公園でSLの準備を見ます

あいにくの空模様 日差しが出る事を祈ります

C11同士の重連 正月の時と同じ組み合わせです



   IMG_slfesta2377_R.jpg



 IMG_slfesta2402_R.jpg



 IMG_slfesta2407_R.jpg



 IMG_slfesta2412_R.jpg

準備も万端 これから7両の客車を牽引します

これから沿線にて撮影です

沿線は大賑わいとなっている事でしょう。

2012.10.7撮影


運動会

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は子供の運動会

朝は曇りがちでしたが次第に良い天気に

蒸し暑いぐらいの陽気でした

年長最後ということもあり

子供もよくがんばりました

自分の子だけではなく どの子もがんばる姿に

感動させられました

子供は親の知らないところでどんどん成長していくものです

今日はいっぱい子供を褒めてあげたいと思います。
  


    IMG_undoukai7068_R.jpg



    IMG_undoukai7071_R.jpg

2011.10.1撮影

    IMG_undoukai2262_R.jpg

2012.10.6撮影

お祭り

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

10月のこの時期

各所で秋祭りや運動会が行なわれます

大井川鐵道も今日からお祭りです

去年のSLフェスタの重連です

沿線にはたくさんの人々が集まります

今年は力を抜いて撮影に望みたいと思います。


IMG_zyuuren7544_R.jpg




IMG_zyuuren7752_R.jpg

2011.10.9撮影

明日は休みをもらい

子供の運動会にいきます 幼稚園の集大成

精一杯応援してあげたいと思います

父親競技もあります 体力的に不安ですが・・・

秋色 Fantasy

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

少し曇り気味な秋の日

まだまばらに咲いているコスモス

やわらかなピンクのボケ

秋色の幻想の中

SLはやってきました。



   IMG_fukuyou3458_R.jpg

2009.10.11撮影

 IMG_sasamado6909_R.jpg

2011.9.28撮影

明日からSLフェスタ2012が始まりますね

さまざまなイベントが企画されており

昨年以上に盛り上がりそうです

今週末は子供の運動会もあるため

忙しくなりそうです。

Category :

見上げた空に

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

写真を始めるまでは

目にとめる事のなかった自然や風景 

いろいろな物を見て感じられる事

そんなゆとりがもてれば

自分の世界ももっと広がるのでは

忙しい日々に追われ 忘れがちになってしまう事

数多くあります

見上げた空には爽やかな秋の空

明日への希望を感じる瞬間でした。




 IMG_daini9446_R.jpg

2011.10.26撮影

 IMG_daini9472_R.jpg

2011.10.26撮影

 IMG_ohjiro6411_R.jpg

2011.9.23撮影

Category :

彼岸花 秋晴れの空に

Posted by mahiro227 on   0 trackback

秋晴れの青い空

鮮やかな赤い彼岸花

青と赤のコントラストがきれいでした

今週末まで彼岸花もつでしょうか?

まだ今年は撮れていません

今週の日曜は撮影に行けそうなので

秋色の風景が撮れる事を期待したいと思います。

    

    IMG_kanaya7606_R.jpg

2010.10.3撮影 金谷~新金谷間にて


 IMG_ooziro6834_R.jpg



 IMG_ooziro6774_R.jpg



 IMG_ooziro6776_R.jpg

2011.9.28撮影 大代川にて

Category :