Eternal〜それでも走り続けて〜

大井川鐵道の写真を中心に紹介しています。蒸気機関車に夢をのせて・・・

彼岸花 雨にしっとりと

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日は台風の接近により不安定な天気

夕方ぐらいから突風が吹き荒れました

現在22:00我が静岡にも台風が最接近です

雨よりも風が強い状態です

今日は撮影には出かけられませんでしたが

2年前の今頃に撮った写真です

秋雨の降る中 彼岸花がしっとりと咲いていました。


   IMG_goka7766_R.jpg


   IMG_goka7775_R.jpg


 IMG_senzu8018_R.jpg

千頭駅にて 

乗務員さんがてるてる坊主をつけていました

 IMG_senzu8022_R.jpg

明日ははれるといいな~

そんな願いが込められているようでした

    IMG_senzu8046_R.jpg

大雨の中返し列車はテールランプを灯しながら

発車していきました。2010.10.9撮影

Category :

スポットライト

Posted by mahiro227 on   0 trackback

秋の返し 少しずつ斜光が汽車を照らします

まだ部分的ですがギラリも狙える季節になります

斜光は汽車をドラマティックに演出します。


 IMG_daini9069_R.jpg

2011.10.23撮影



  IMG_sasamado8515_R.jpg



  IMG_sasamado8519_R.jpg

2010.10.10撮影

Category :

白い空

Posted by mahiro227 on   0 trackback

曇りがちな秋の空

すっきりしない天気が続く事があります

曇りの日 秋の輝きはお預けですが

木々花々はやわらかな色を出してくれます

日曜日は台風が接近しそうです

みなさん十分にご注意くださいね。




   IMG_sasamado6871_R.jpg

2010.9.23撮影

 IMG_daikanchou1911_R.jpg

2009.9.22撮影

秋に続くレール

Posted by mahiro227 on   0 trackback

誰もいない静かなホーム

秋に続くレールに

SLがやってきます

これからたくさんの秋の輝きが待っています。


 IMG_sasamado2219_R.jpg

2009.9.27撮影

秋の光をいっぱい浴びて

Posted by mahiro227 on   0 trackback

秋の光をいっぱい浴びて

稲穂もまもなく収穫の時期を迎えます

丹精込めて育てられた稲穂が黄金色に輝きます。


 IMG_yokooka1702_R.jpg



 IMG_yokooka2205_R.jpg

2012.9.22撮影

秋の帰り路

Posted by mahiro227 on   0 trackback

日が傾くのが早く感じるようになりました

これから午後の光があたたかく感じられます

まだバック運転だったころの上り列車

今日一日を締めくくるようにゆっくりと

帰路につきます。

 

2010.10.17撮影
 
 IMG_fukuyou6395_R.jpg

2011.9.23撮影

 IMG_fukuyou9331_R.jpg

2010.10.17撮影

 IMG_fukuyou9334_R.jpg

さあ 家に帰ろう

そんな気分にさせられる秋の帰り路でした。

2010.10.17撮影

秋晴れの日に

Posted by mahiro227 on   0 trackback

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね

まだ若いすすきが少しずつ穂をひらき始めました

秋の光に照らされ輝きます

すすきに限らず秋の光は色々な物を輝かせます

光線状態もこれから厳しくなりますが

大井川鐵道の撮影のおもしろさでもあります

これからが撮影にはもっともいい気候ですね。

 IMG_siogou1959_R.jpg

2012.9.22撮影

  IMG_tokuyama1152_R.jpg

2012.9.16撮影

SL車両整備工場見学会

Posted by mahiro227 on   0 trackback

敬老の日の月曜日SL車両整備工場見学会に参加しました

一人500円で参加でき缶バッジがもらえます

今日は娘も一緒だったため二人で参加しました

安全のためヘルメットを着用します
  
  IMG_syaryouku1327_R.jpg

転車台の下に入るのは初めて 下から見上げると迫力があります

  IMG_syaryouku1346_R.jpg

整備工場に併設する見学用の通路より整備工場の中を見ることが出来ます

SLのナンバープレートや前照灯など展示物も置かれています

  IMG_syaryouku1354_R.jpg

C56とC10が整備されていました

   IMG_syaryouku1364_R.jpg


  IMG_syaryouku1370_R.jpg


  IMG_syaryouku1367_R.jpg

SLフェスタでは元気な姿が見れそうです

秋分の日2012

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日は秋分の日 次第に秋らしくなってきます

土曜休みのない私にとってはうれしい祭日

今日も初秋の川根路を満喫しました

相変わらず秋らしい変わりやすい天気

SLが来る頃になると日が陰ります

下り列車では秋晴れの写真が撮れました

本日午後の撮影の写真です



  


   IMG_sakidaira2091_R.jpg

コスモスは今が見頃となっていました

沿線のススキと彼岸花はこれからのようです


2012.9.22撮影

落日

Posted by mahiro227 on   0 trackback

何か物悲しい秋の帰り路

沈みゆく夕日が客車の窓を照らします

わずかに立ち上がる蒸気に哀愁を感じる

秋の帰り路でした。

  IMG_0420_R.jpg

2010.10.27撮影

Category :

コスモスの花路 

Posted by mahiro227 on   0 trackback

まだ秋とは思えない暑さが続いています。

沿線を彩る秋色の花々が咲く時期になりました

風に揺れるコスモス 

やってくるSLを覆い隠してしまう事があります

この日は運よくSLの花路を作ってくれました。

  IMG_2169_R.jpg

2009.9.27撮影

Posted by mahiro227 on   0 trackback

大代川ではいろいろな季節が感じられました

秋にはコスモスが彩を添えます

撮影の始まりはまず大代と言うぐらい

重要な撮影地でした

始発が新金谷になった今

SLがこの場所を走る事はまれにしかありません

今年のSLフェスタでは大代川鉄橋を

走行するイベントがあるようです

ぜひ撮影したいと思います。

 IMG_8832_R.jpg

2010.10.17撮影

正と逆

Posted by mahiro227 on   0 trackback

新金谷に転車台が設置され返しも正向き運転となりました

去年の今頃さようならバック運転の

ヘッドマークを付けSLが運転されました

残りわずかなバック運転を撮影する方達を

多く見かけました。


 IMG_5479daini_R.jpg


 IMG_simoizumi_R.jpg

私は返しのバック運転も好きでよく撮影しました

煙のない返しでは逆光や斜光がとても絵になります

バック運転をなつかしく思うのは私だけでしょうか?

2011.9.18撮影



小さな秋

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日はとても変わりやすい天気でした

晴れてると思えば雨が降ったりと・・・ 

今日は子供と撮影に出かけました

プラザロコで遊んだあと おいしそうなお土産を購入

SL整備工場見学会に子供と参加してきました

普段立ち入れないような場所から車輌区の風景が見れて

子供もとても喜んでいました かなりオススメです

また後日写真を載せたいと思います。

本日の撮影

 IMG_1435_R.jpg

稲穂も徐々に秋色になってきました

光が当たるともっときれいなんですが

残念ながら曇ってしまいました  

2012.9.17撮影

   IMG_1690_R.jpg

返しの横岡 曇り空の合間にも青空を覗かせます

2012.9.17撮影
 
 IMG_1226_R.jpg

2012.9.16撮影

今日沿線とは少し離れた場所で

彼岸花を見つけました これから沿線にも咲き始めます

小さな秋を感じました。

A wonderful day

Posted by mahiro227 on   0 trackback

去年のSLフェスタ 

秋の実りの中 重連列車が走りました

私自身初めての重連撮影だったため試行錯誤しながら

なによりも重連がまた実現した事が何よりうれしく思いました

素晴らしく良い一日だったと思います 

また今年も重連列車がSLフェスタで走ります とても楽しみです。

  IMG_7503_R.jpg

今日は時より雨がぱらつきましたが

秋晴れの天気が何とかもちました 今日は

日頃お世話になっている方達の祝い事に呼んでいただき

最高の一日となりました 心より祝福いたします。

2011.10.9撮影

たくさんの笑顔

Posted by mahiro227 on   0 trackback

大井川鐵道ではいつでもたくさんの笑顔があふれます

力強く走るSLはまるで生きているようです

そんなSLのもとにはたくさんの人達が集まります

大人も子供もSLを見て無邪気に喜ぶ姿が

なんとも微笑ましく平和だなあと思う瞬間です

毎回違う表情を見せてくれるSLに私も虜になってしまいました。 


 IMG_1630_R.jpg

2011.5.15撮影 
 
 IMG_9559_R.jpg

2012.5.4撮影

晴れのち雨

Posted by mahiro227 on   0 trackback

水曜日の撮影 

福用では雲が多いながらも爽やかな空が広がります

今日はフル編成 たくさんのお客さんが乗車していました。


 IMG_0671_R.jpg




  IMG_0853_R.jpg

先ほどまでの晴天がうそのように

次第に怪しい空に変わり千頭駅では豪雨になりました

夏時期の撮影はよくこの局地的豪雨に見舞われました

  IMG_0963_R.jpg

雨雲が運悪くSLと一緒に南下してきました

笹間渡駅 SL到着まで降っていなかった雨も

到着時にドシャ降りの雨になりました

まさにゲリラ豪雨 この夏よく体験しました。

2012.9.12撮影

雨の両国吊橋

Posted by mahiro227 on   0 trackback

昨日の撮影の続きです 午前の晴天から一転

青空はあるのに豪雨 次第に雨雲に覆われました

お盆の時期もそうでしたが 山の天気は変わりやすいものです。

千頭駅を少し上ると両国吊橋があります

ここには川根両国駅と車両の整備を行う両国車輌区が併設します。



   IMG_0775_R.jpg

吊橋入口にはもみじが少しずつ色づき始めています

赤く色づくのは12月頃でしょうか

  IMG_0804_R.jpg

吊橋の下をくぐり抜けていきます

  IMG_0808_R.jpg


  IMG_0814_R.jpg

井川線大自然への旅へ向かいます

  IMG_0828_R.jpg

雨に濡れた葉がとても綺麗でした でもすごい雨でした

井川線 紅葉シーズンには多くの観光の方が訪れることでしょう。

2012.9.12撮影

夏の落し物

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日も残暑厳しい1日でした 

でも夏とは違う秋の雰囲気を感じます

夏の落し物がある中少しずつ初秋へと移り変わります
 
今日は休日 まず新金谷からスナップ 

昼までは天気がよかったもの

午後は本川根ではうそみたいな豪雨になりました 

恵みの雨でしょうか。


     IMG_0534_R.jpg

駅で面白い物を見つけました 一見風鈴のように見えましたが

空き缶に縦に切込みを入れてつぶしてあります

風が吹くとクルクル回転します 何とも風情があります。

    IMG_0518_R.jpg


    IMG_0552_R.jpg


   
    IMG_0591_R.jpg


   
    IMG_0599_R.jpg

2012.9.12撮影

新しい緑 輝いて

Posted by mahiro227 on   0 trackback

桜の時期が終わると川根路は黄緑一色に染まります

新しく生まれ変わった緑の葉が光に照らされ輝きます。

 IMG_2481_R.jpg


 IMG_2483_R.jpg

2010.5.2撮影

  IMG_1750_R.jpg

2012.5.4撮影

秋を感じる花

Posted by mahiro227 on   0 trackback

2009年まだ残暑きびしい夏 

キバナコスモスが咲き始めます

オレンジいろのキバナコスモスは

秋の訪れを感じさせます。

 IMG_0525_R.jpg

2009.8.20撮影

 IMG_0424_R.jpg

トラストトレインにて

この日はナンバープレートが取り付けられました

この後もしばらくはナンバープレートは

付きませんでした。

2009.8.30撮影

Category :

千年に一度

Posted by mahiro227 on   0 trackback

2009.9.9 大井川鐵道で銀河鉄道999が運行されました

運行が決まってすぐ申し込み 休みをとり乗車しました。

平日でありましたが沿線の人々や園児の子供たちなどたくさんの人達が999を見送ってくれました。


 130_R.jpg


 
 IMG_0782_R.jpg

駅ではメーテルさんがお出迎え 5両の客車を牽引します。
 
 IMG999_0786_R.jpg

99番線ホーム 駅名もすべてかえられて本格的でした。
 
 IMG_0787_R.jpg

車内では車掌さんのアニメさながらの案内や 999クイズなどあっという間の時間でした。
 
 IMG999_0812_R.jpg


惑星プロメシューム(千頭駅)到着後メーテルさんと車掌さんと記念撮影をしました。

空 高く!

Posted by mahiro227 on   0 trackback

いつもご覧いただきありがとうございます。

今時期のネタが不足しているため煙と蒸気がきれいな冬の写真も交えて

大井川鐵道最大の見せ場である第一橋梁では時より空高くたちあがる煙を

見る事ができます。橋への飛び出しの瞬間煙の期待感が高まります

 IMG_5356_R.jpg
 
2011.12.25撮影 小雪のちらつく寒いクリスマスエクスプレスでした

 IMG_3246_R.jpg

2012.6.24撮影

  IMG_3919_R.jpg

2011.12.7撮影 見上げた冬の空にきれいな白煙がたちあがりました。

めぐり逢い

Posted by mahiro227 on   0 trackback

大井川の空 

季節ごと色々な表情を見せてくれます。

冬の寒い日でしたクリヤーな空に

変わった雲が広がります。

時よりこんな空に

めぐり逢える事があります。


 IMG_7046_R.jpg

2012 1.3撮影
 
  IMG_3039_R.jpg

2011 11.27撮影 

返しの家山川 奇跡的な空でした。
 
 IMG_7710_R.jpg


 IMG_7720_R.jpg

これから徐々に

光線状態の厳しい季節になっていきますが 

大井川はまた逆光が素晴らしいです

光がSLと煙 紅葉など綺麗に演出します。

きっといい瞬間にめぐり逢えると思います。

2012.1.4撮影 

Category :

夏を ラストスパート

Posted by mahiro227 on   0 trackback

朝晩はだいぶ過ごしやすい陽気になってきました。

空も秋の空へと少しずつ変わっていきます 

夏の終わりに向けて

最後にラストスパートします。


IMG_5725_R.jpg

2010 9.12撮影 

IMG_5083_R.jpg

2010 8.29撮影 

タイ仕様のC56 44も

この日が私にとって最後の撮影日となりました。

Category :

大井川鐵道の電車たち

Posted by mahiro227 on   0 trackback

大井川鐵道の電車たちもSLに負けずにがんばります 

他の路線からやってきた時と同じカラーリングのままで。 
 IMG_9478_R.jpg

2011 6.26撮影
 
 IMG_2559_R.jpg

2011 8.14撮影
 
 IMG_5012_R.jpg

2011 9.11撮影

夏終わりの第二橋梁

Posted by mahiro227 on   0 trackback

去年の9月 まだ夏の蒸し暑さを残しつつ

深き緑の山を背に

これから山々も少しずつ秋の装い変わっていきます

 IMG_5214_R.jpg


 IMG_5228_R.jpg

2011.9.14撮影

 IMG_4826_R.jpg

秋のSLフェスタに向けて

整備のため橋には足場が組まれていました

お茶の葉で障害物を隠そうとしましたが

うまくいきませんでした

10月には無事に重連運転が行われました。

2011.9.11撮影

おだやかな午後

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日は雨が降ったせいか涼しくなりましたね 

明日も暑さがゆるむそうです。

大井川沿線ではサルスベリの花が

きれいに色づいています

千頭駅のおだやかな午後の転車風景です。

 IMG_9575_R.jpg


  IMG_9583_R.jpg

2012.8.29撮影

Category :

初夏の田野口駅

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日もまだ残暑厳しい一日でした。

雲がかなり多く太陽が雲によくかくれました。

また久しぶりに

金谷駅に向かうSLを撮影する事ができました。

夏の終わりを感じさせるような静かな川根路でした。

初夏の画像です 

 IMG_3193_R.jpg

2012. 6.17撮影 

 IMG_0850_R.jpg

2011.7.17撮影 

田野口駅ではひと足早く

ピンクのコスモスがちらほら咲き始めました。

夏を駆ける異国の機関車

Posted by mahiro227 on   0 trackback

9月に入りましたがとても蒸し暑いですね 

まだまだ夏も終わりません

夜には秋の虫の鳴き声が

少しずつ季節の変わり目を感じます。

夏の川根路には

タイ仕様のSLがよく似合っていました

異国情緒あふれるこの機関車も

夏の川根路の風景によくなじんでいました。
 
 IMG_4167_R.jpg

緑色の機関車 

SLくんと同様子供達に大人気でした 

 IMG_4214_R.jpg

 IMG_4468_R.jpg

2010 8.22撮影 

下泉駅ではものすごい人達が

返しのタイ仕様のSLを待っていました。

Category :