Eternal〜それでも走り続けて〜

大井川鐵道の写真を中心に紹介しています。蒸気機関車に夢をのせて・・・

The shining river

Posted by mahiro227 on   0 trackback

早いもので8月も今日で終わりです 

少しずつ秋の光にかわっていきます。

これから川面を照らす斜光がきれいに映ります。

  IMG_9741_R.jpg

2012.8.29撮影

 IMG_4118_R.jpg

2011.8.26撮影 大代川にて

Category :

終わらない夏

Posted by mahiro227 on   0 trackback

夏真っ盛りの時期 

川根路も多くの人々で賑わいました 

バイクでツーリングされる方も数多く見られました 

気持ちよさそうです

この日の塩郷の吊り橋 

こんだけバイクが並ぶと迫力があります。

IMG_9043_R.jpg

道路の反対の歩道より撮影 

偶然にも車が通りませんでした

吊り橋の上では多くの方々が写真を撮ったり 

SLに手を振ります 

2012.8.19撮影

IMG_9023_R.jpg

IMG_0006_R.jpg

2012.8.14撮影 

桜の葉も少しづつ黄色くなりつつあります。

Category :

秋の気配

Posted by mahiro227 on   0 trackback

夏休みももうあとわずかです 

今日は休みだったため子供をつれてSLを撮りにいきました。

新金谷に行ってみると227もう黒く塗りなおされていました 

雰囲気も少し変わって

川根路も少しづつ秋の気配が 

光の感じや ススキの穂がひらき始めていたり 

季節感を感じました。

 IMG_9316_R.jpg



  IMG_9505_R.jpg



 IMG_9491_R.jpg



  IMG_9795_R.jpg

2012.8.29撮影  

Category :

迫力の227号機

Posted by mahiro227 on   0 trackback

毎日眠い目をこすりながら更新しています。

ブログを始めて一月経ちました

いつもお越し下さるみなさま 本当にありがとうございます。

毎日更新できるよう努力いたします。

SLくんの大役を演じた227号機 

普段は最もSLらしく古っぽさがなんともかっこいいです

煙はあまりはきませんが時より本気モードを見せてくれます 

私が一番好きなSLです。

 IMG_2837_R.jpg

2011.11.27撮影

    
明日は休みがとれたので

子供と最後の夏休みを過ごしたいと思います。

SLくんワールドメモリアル エンディング

Posted by mahiro227 on   0 trackback

SLくん 夏休みの短かった旅も間もなく終わりを迎えます。

 IMG_8907_R.jpg

今日は快晴 夏の気持ちいい空が広がります。

 IMG_8926_R.jpg

第一鉄橋も余裕の走りです。

 IMG_7735_R.jpg

   IMG_6868_R.jpg

SLくんを見送るたくさんの人達もいつもより数多く見かけました

 IMG_1069_R.jpg

抜里の空を見上げながら帰途に向かいます。

  IMG_1098_R.jpg

SLくんには華やかな夏の花がよく似合っていました。

SLくんワールドⅢ

Posted by mahiro227 on   0 trackback

SLくん今日でイベント最後の運行を終えました 夏休みの思い出をありがとう

雨の中でも元気にがんばりました。ものすごい豪雨の中でも表情一つかえずに
  

雨も少し小雨になりひと安心

 IMG_9220_R.jpg


 IMG_9665_R.jpg

機関士体験で子供達と触れ合ったあとしばしの休憩
 
 IMG_0940_R.jpg

機関士さんに自慢のボデーをみがいてもらいます 
 
 IMG_9119_R.jpg

To Heaven

Posted by mahiro227 on   0 trackback

身近な所で悲しい出来事がありました。

明日はわが身 いろいろと考えさせられました。

IMG_1636_R.jpg

 2012 2.22撮影   It rises in heaven

SLくんワールドⅡ

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日もSLくん夏の晴天の中みんなをのせて元気に走ります。


線路沿いの花達がSLくんを待っています SLくんも空を見上げながら走ります。

 IMG_8888_R.jpg

塩郷の吊り橋ではたくさんの人達や咲き始めのキバナコスモスが迎えます。
 
 IMG_8939_R.jpg

ピンクのコスモス達も蝶のようにはしゃいでいます。

 IMG_8222_R.jpg

向日葵達も太陽の光を受けSLくんに元気を送っています。

 IMG_0760_R.jpg

SLくんと同じ色の服を着た男の子達もSLくんを見て喜んでいます。

      IMG_6716_R.jpg
まだまだSLくんの旅は続きます・・・ 2012.7/21  8/5,9,16、撮影

SLくんワールドⅠ

Posted by mahiro227 on   0 trackback

SLくんワールドへようこそ!これからSLくんのゆかいな旅がはじまります!

SLくんを取り囲む風景や人々とのふれあいを描いていきます。

 IMG_7342_R.jpg

福用駅の花壇の花々がSLくんを出迎えます 電気機関士さんとも挨拶をかわし 
   
  IMG_8843_R.jpg
 
 夏の緑の中を疾走します。SLくんの速さにピント合わず
 
 IMG_6854_R.jpg
  
  千頭駅発車前 駅員さんとお話しします 今日の調子はどうだい?
   
   IMG_7444_R.jpg
  
  絶好調さ! 蒸気と汽笛で答えます。そしてみんなを乗せて元気よく発車します。  

   IMG_7466_R.jpg
  次回につづく・・・ 2011 7.21 8.11撮影

Early summer

Posted by mahiro227 on   0 trackback

7月の初夏のころ

曇り空の日がよく続きました。

曇りの白い空を隠すように

日々深くなる緑が覆い隠してくれました。


 IMG_4777_R.jpg

もみじの葉は曇りの日でも鮮やかでした。

 IMG_5002_R.jpg

2012.7.8撮影

キバナコスモス咲はじめて

Posted by mahiro227 on   0 trackback

大井川沿線にもキバナコスモスがちらほら咲き始めています。

秋の気配を少しずつ感じながら・・・


 

2009.8.30撮影

Category :

抜里の夏

Posted by mahiro227 on   0 trackback

3年前の夏

まだ買って間もないデジタル一眼レフを片手に

暑い抜里の大地の中汽車を待っていた記憶がよみがえります。

もっとも田舎の風景を感じる場所です、とにかく暑い夏でした。 

IMG_0508_R.jpg

2009.8.12撮影

IMG_0098_R.jpg

2009.8.23撮影 

IMG_0254_R.jpg

2009.8.15撮影

爽やかな夏空の下汽車のテールを見送りながら

Category :

The Way to Freedom

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日の川根路も夏真っ盛り

第一橋梁は今日も賑わっていました 

夏休みを存分に楽しんでいる光景を

数多く目にすることができました、やっぱりこの場所は最高です 

SLもこの長い鉄橋を自由に思いっきり駆け抜けていきます

季節感もいろいろと感じさせてくれる場所でもあります。



  IMG_3055_R.jpg

2012.6.17撮影

  IMG_2704_convert_20120819205223.jpg

2012.6.3撮影

   IMG_3882_R.jpg

2011.8.26撮影

a rainy day

Posted by mahiro227 on   0 trackback

降りしきる雨の中 

立ち昇る蒸気とスチームがSLを包み込みます

発車を見守るように・・・

  IMG_0495_R.jpg


  IMG_0212_convert_20120818225606.jpg


IMG_0165_convert_20120819191354.jpg


 IMG_0520_convert_20120818225636.jpg

向日葵も一時の休息 雨を喜ぶように・・・そんな雨の日でした。

2012.8.15撮影

Category :

青空と白い雲の下で

Posted by mahiro227 on   0 trackback

夏休みが終わり今日から仕事、なかなか仕事モードに戻れません。

休みの間は雨がほとんどでした、

そんな中でも少しですが夏らしい青空と雲が顔を覗かせました。

IMG_fukuyou0812_R.jpg

2012.8.16撮影 
IMG_0565_R.jpg
 
2012.8.15撮影 
 
IMG_0599_convert_20120817234051.jpg

2012.8.15撮影 
 
IMG_0649_convert_20120817234114.jpg

2012.8.15撮影

IMG_1017_R.jpg

2012.8.16撮影

Category :

トロピカルな夏の花々

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は久々に夏らしい天気でした。

青空と雲が広がり、

川の水もそれほど多くなく

川原でバーベキューや水遊びをしている

多くの方達を見ました。

夏休みを感じる風景を感じました。

SLくんも今日運行され

青空に青いきかんしゃ、

とても夏らしくてたくさんの写真を撮りました。

また後日SLくん特集で紹介していきたいと思います。

夏の花は色々な色彩があり鮮やかで

見ているだけでも

元気をもらえるような気がします。

 IMG_0129_R.jpg

2012.8.14撮影

 IMG_0922_convert_20120816183609.jpg

2012.8.16撮影

 IMG_8916_convert_20120816191643.jpg

2012.8.11撮影

 IMG_0030_convert_20120816183451.jpg

2012.8.14撮影

Category :

駅舎から夏の便り

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日も昨日と同じような天気でした。

午後からはまた晴れ間が出て夏の空と雲が広がりました。

今日は久しぶりに新金谷の機関区が見える公園に帰りに寄りました。

子供達が公園で遊ぶ中SLが本日の運行を終え車庫に戻るまで

我が子と遊びながら

ゆっくりとしたおだやかな時間の流れを感じながら過ごしました。

ここはいつ来ても落ち着く所です。

夏の駅舎もまた静かで情緒があります 

駅舎で汽車を待つのも良いものです。

  IMG_8864_convert_20120815224939.jpg

2012.8.11撮影 

 IMG_9219_convert_20120815225154.jpg

2012.8.13撮影 

 IMG_8944_convert_20120815225105.jpg

2012.8.11撮影

 IMG_0655_R.jpg


 IMG_sinkanaya0673_R.jpg

2012.8.15撮影
 

Category :

Inside of Rain

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日も朝からものすごい雨でした 

近所の水路ももう少しで道路に溢れそうなくらいでした。

そんな雨も次第に弱まり昼ごろには晴れ間が戻ってきました。

河川でキャンプ、バーベキューなど

される方々は急な河川の増水がありますので

十分注意して下さいね。

雨の中 山々には霧が幻想的に演出していました。

IMG_9854_R.jpg  

 2012.8.14撮影 

IMG_7814_convert_20120814185029.jpg
 
2012.7.22撮影

 IMG_9344_convert_20120814185158.jpg

 2012.8.13撮影

Category :

雨にも負けず

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は不安定な天気でした。

撮影のほとんどが滝のような雨でした。

時よりやんだり小雨になったりしましたが

油断してると豪雨に見舞われたり大変な一日でした。

そんな豪雨の中でもSLは

雨にも負けず力強く走ってました。

  IMG_9713_convert_20120813212910.jpg


  IMG_9711_convert_20120813220608.jpg


  IMG_9731_convert_20120813212932.jpg


  IMG_9642_convert_20120813213005.jpg


  IMG_9435_convert_20120813213032.jpg


  IMG_9819_convert_20120813213109.jpg

2012.8.13撮影 雨ちょっと降りすぎですね

Category :

塩郷Memorial

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は予想外の晴天でした。あいにく今日は用事のため撮影には行けませんでしたが夏らしい空が
川根路にも広がっていたであろうと思います。塩郷には特にこの時期には多くの観光の方達が訪れ
ます。駅のホームや吊り橋の上 または道路側などいろいろな場所でSLの通過を見送ります。
  
 2011.8.13撮影
   IMG_8413_convert_20120812222920.jpg
 2012.4.29撮影
  IMG_1876_convert_20120812223033.jpg

  IMG_1882_convert_20120812223105.jpg
 2012.6.13撮影 吊り橋の上から見る広大な景色は最高です。

Category :

田園 風にゆられて

Posted by mahiro227 on   0 comments   0 trackback

今日は午後から前が見えなくなるほどの

豪雨が降りました

しばらく夏空はお預けのようです

本日も去年の写真です

広がる綺麗な稲が風にゆれながら

緑の海のように見えました。


  

  2011.7.27撮影

  IMG_1711_convert_20120811223902.jpg

  2011.7.31撮影 

  IMG_1974_convert_20120811223942.jpg

  2011.8.7撮影

  IMG_3401_convert_20120811224020.jpg

 2011.8.17撮影 

Category :

Summer Vacetion

Posted by mahiro227 on   0 trackback

明日から会社も夏休みに入ります。

あいにく休み前半は天気がグズツキそうです。

明日は大井川に撮影に行きます 

夏らしい写真が撮れる事を期待しつつ・・・

本日は去年の写真より

沿線には夏の花がSLを出迎えます。


  


  IMG_0545_convert_20120810222130.jpg

 2011.7.14撮影

  IMG_1168_convert_20120810222036.jpg


  IMG_1173_convert_20120810222000.jpg

 2011.7.24撮影

  IMG_9657_convert_20120810221907.jpg

 2011.6.28撮影

Category :

First day of fall

Posted by mahiro227 on   0 trackback

暦のうえではもう秋です、とはいえまだ暑い日々が続きます。

今日は比較的静岡でも過ごしやすい一日でした。

川根路でも少しですが秋を感じるような光景がありました。

残り少ない真夏の時期を満喫したいものです。

 

 2012.8.5撮影

 IMG_8375_convert_20120809224229.jpg

 2012.8.5撮影

 IMG_7932_convert_20120809223418.jpg

 2012.7.22撮影

 IMG_7980_convert_20120809223500.jpg

 2012.7.22撮影

Category :

午後の光を浴びて

Posted by mahiro227 on   0 trackback

本日2度目の更新です。蒸気に戻ります 夏の午後太陽の光を浴びて

SLが発車します、夏の黒煙をあげて・・・





IMG_8702_R.jpg


IMG_8711_R.jpg

      
2012.8.5撮影   

Category :

夏の夜空に咲く

Posted by mahiro227 on   0 trackback

昨日は地元の花火大会でした。夕方から雨が降り出し中止かと思われましたが
小雨の降るなか花火が盛大に上がりました。仕事が終わってなんとか間に合いました。
やっぱり夏は花火ですね~
  
 
  IMG_8806_convert_20120808214321.jpg

  IMG_8802_convert_20120808214026.jpg

  IMG_8803_convert_20120808214108.jpg

  IMG_8745_convert_20120808214439.jpg
2012.8.7撮影 

七夕に願いを込めて

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日は七夕です、みんな短冊に願いを綴ります。それぞれ願いは違いますが
何でもない日常を過ごせている事が何よりの幸せであると感じました。
    
  
  
IMG_8481_convert_20120807223639.jpg

  IMG_8488_convert_20120807223728.jpg

  IMG_8513_convert_20120807224053.jpg
 今日もみんなの願いをのせて列車は走ります。
 2012.8.5撮影 大井川鐵道井川線

夏空と鉄橋

Posted by mahiro227 on   0 trackback

夏の撮影は暑くて大変ですね、

でも私は夏の撮影が好きです。ふと空を見上げれば青い空と雲

爽快な気分になり暑さもぶっとびます

写真ではうまく表現できませんが良い空でした。
   IMG_8365_convert_20120806214832.jpg
  
  
   IMG_8590_convert_20120806214942.jpg
  
  
   IMG_8658_convert_20120806215146.jpg

  
   IMG_8668_convert_20120806215230.jpg

夏は鉄橋と空と川が良く合います。
 
2012.8.5撮影

Category :

SLくんといっしょ

Posted by mahiro227 on   0 trackback

 今日は2週間ぶりに大井川へ撮影に行きました。やはり今日のお目当てはSLくん、
 SLくんといえば子供達の人気者 今日はわが子とSLくんのイメージで撮影にいきました。
 しかし子供は自分の思うように撮らせてはくれません 試行錯誤しながら楽しい一日でした。
  


   IMG_8223_convert_20120805210949.jpg
  

   IMG_8462_convert_20120805211037.jpg
 わが子にとって夏休みの良い思い出になればと思います。
 千頭で食べたソフトクリームおいしかったね
 そしていつもパパの趣味に付き合ってくれてありがとう・・・
 2012.8.5撮影

Category :

旅立ち

Posted by mahiro227 on   0 trackback

今日は仕事が終わったあと会社の後輩の送迎会がありました。と言っても忙しく定刻通りにはいかず・・・
彼も十数年勤め上げての決断 自分で道を切り開いていただきたいと思います 後悔しないように力強く!!
    IMG_6411_convert_20120803234532.jpg
 
   
    IMG_6419_convert_20120803234004.jpg
   君の行く道は果てしなく続く・・・   
   2012.7.15撮影

やわらかな風景の中で

Posted by mahiro227 on   0 trackback

 やわらかな風景の中SLがやさしく近づいてきます。
 煙はでていませんが何か絵になってるような気がします。
  
  2012.7.11撮影
 
  IMG_6324_convert_20120803233324.jpg
  2012.7.15撮影